田舎の近所付き合いで防犯。

田舎のお家って防犯に疎いですよね。
基本、家に誰もいなくても鍵なんてかけてないですものね。
ウチの実家が正にそうでした。
まあ、時代的なこともあるのでしょうが、最近でもそういうお家が多いのではないでしょうか。
田舎の利点として、近所の繋がりが密である、ということが言えます。
隣に誰が住んでいて、なんていう情報はいつの間にか広がっています。
これも一つの防犯になるのでしょうね。
いわゆる、不審者がすぐに見つかるというやつです。
最近ではホームセキュリティー会社が多く存在しています。
泥棒対策だけではないですので、これはこれで便利だとは思います。
とはいえ、そこまでお金が回らない、という問題も発生します。
ビル丸ごと、とかいうものなら良いのですが、一軒家ではそうはいきません。
そういう意味でも、昔のような世の中がいいですね。
近所で助け合う、という格好です。
今の時代では無理なんでしょうけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>